真珠養殖場を訪問してきました

2024年1月

真珠養殖場を見学させていただきました。

場所は四国の愛媛県宇和島市です。

宇和島市の沿岸は非常に入り組んだ地形になっています。

沿岸にはいくつかの半島があり、それぞれの半島に複数の養殖場が存在しています。

今回はご縁があり、ある養殖場へ見学に伺いました。

何度か筏(イカダ)の上を歩いたことがありますが、慣れなくて少し恐る恐るでした。

筏につなげられたロープにはカゴが結びつけられていて、海へと垂れ下がっています。

カゴの中には養殖中のあこや貝が。

貝の状態を見ながら養殖の段階に合わせて、海岸沿いに移したり、沖に出したりするのだそうです。

貝の状態を判断するのは業者さんの見極める目👀が必要なのだと、お話を聞いていて思いました。

ほとんど毎日、そして何年も貝と海に向き合っているからこそできる養殖のお仕事を垣間見ることができました。

真珠がどんなふうに手を掛けられて、どんな苦労があるのか、また一歩深く知ることができました。

真珠好きは変わらないですが、きれいなパールができるまでの過程を知ることで真珠を扱うときの気持ちが変わってくると思っています。

リスペクトを持ちつつ、好奇心旺盛に今後も学んでいきたいと思います。