真珠の色は一つ一つちがう?真珠の色の正体とは

“真珠“と聞くと、何色を思い浮かべますでしょうか?

純粋な白色でしょうか?それとも、うすいピンク色でしょうか?

実はよく見ると、同じ種類の真珠でも、

一個体一個体の色合いは、びみょうに異なっています。

真珠の色の正体は、「干渉色」と「実体色」にあります。

が、色の違いは、どうして生まれるのでしょうか?

知ると面白いパールのお話。

今回は真珠の色の正体についてお話ししていきます。

真珠の色の正体

真珠の色は、『実体色』と『干渉色』の二つがミックスして私たちの脳で認識されています。

  1. 真珠の干渉色とは?
  2. 真珠の実体色とは?
  3. 真珠の色の個体差はどうして生まれるか?

1.真珠の干渉色とは?

真珠の表面は真珠層と呼ばれる、何層にもなった炭酸カルシウムの結晶層になっています。

外から光の波長が真珠に届くと、結晶層で光が反射し、

その反射した光の波長が、私たちの目に届いて脳で認識されます。

結晶層はプリズムの効果を生み、

私たちの目にはオーロラのように複雑な色合いとなって光の波長が届きます。

この結晶層は透過性があるため、内側の層まで外からの光が届きます。

そして結晶層の一枚一枚で光の波長が反射します。

その反射した光の波長は干渉し合い、強められたり弱められたりします。

この現象のことを光の干渉といいます。

光の干渉によって発生する色を『干渉色』と呼んでいます。

真珠のオーロラの色合いは、この光の干渉現象に由来するんですね。

2.真珠の実体色とは?

一方の実体色とは、

一枚一枚の結晶層と結晶層の間をつなぐ役割をしている、

タンパク質(コンキオリン)由来しています。

このタンパク質が真珠本体の色をつくっています。

「干渉色」と「実体色」について、ご紹介しました。

この二つが、真珠の色合いをつくり出し、真珠の魅力ともなっているんですね。

3.真珠の色の個体差はどうして生まれるか?

さて、真珠の色の要素がわかりましたね。

真珠、一つ一つを見てみると、

個体差があることがわかります。

あこや真珠

この個体差は、先ほどお話した

「干渉色」と「実体色」それぞれに、一個体一個体で差があるからです。

「干渉色」の差が起きる原因は、

結晶層の巻き具合が、一つ一つ異なるからです。

均一に結晶層が重なっていかないと、

干渉色は美しく出ません。

表面に有機物が付くなど、何らかの原因で

凹凸ができてしまう。

そのことによって、干渉の具合が異なり、

色の見た目にも差が生まれてきます。

一方の「実体色」の差はなぜ生まれてくるか?

実体色は、貝の分泌液であるタンパク質(コンキオリン)に由来しています。

人間と同じように、

貝にも個体差があり、その貝がつくるタンパク質にも個体差がある。

よって、実体色にも差が生まれてくるのです。

以上、「真珠の色の正体」のお話しでした。

真珠表面の結晶層のお話しもありましたが、

少し、イメージしにくかったのではないでしょうか?

真珠の構造についてのお話で、図を用いて、紹介しています。

こちらをお読みいただくと、真珠についてより知識を深めていただけると思います。

▶︎テリをつくりだす真珠の構造はどうなっている?

▶︎GRACE PEARLSのオンラインショップはこちら